ythb

yto hatena blog

はてなブックマークの一覧に挿入される広告記事に「広告」表記があったりなかったりする件

前々から気になっていたことなのですが、事例がキャプチャできたので記事にしておきます。

はてなブックマークの一覧に挿入される広告記事に「広告」表記があったりなかったりする件です。

iOS版のはてなブックマークアプリ。

「総合」カテゴリの一覧では、「1000人以上の住宅ローン滞納者…」という記事に広告表記があります。「広告記事なんだな」と分かります。親切です。広告だとわかっても興味を持つ人は読みに行くかと思います。

f:id:yto:20200122113045j:image

さて、ここで「暮らし」カテゴリへ移ります。なんとこちらの一覧では先ほどの「1000人以上の住宅ローン滞納者…」という記事には広告表記がありせん。広告記事だとは分かりません。

f:id:yto:20200122113056j:image

これってステマステマなの?

すぐ下の記事の(ステマに厳しい)ヨッピーさんも頭を抱えています。

 

この現象って結構昔から観察されてますよね。

プログラムまわりのエラーなのかもしれないけど、アクセス増えるから放置なんでしょうか。そんなことはないとは思いますが。

もし、「大した問題ではない」と放置しているとしたら実質ステマだと思いますよ。

修正されるといいなあ。

 

追記(2020/1/23)

その後の議論から整理。

  • はてなは枠を売ってるだけで広告の主体は記事投稿する側か
  • 広告主は記事の上位表示によるアクセス獲得とブクマ獲得
  • ブクマを買って下駄を履かせているようなものなので、カテゴリページでも何かしらの表記は欲しい