ythb

yto hatena blog

はてなキーワードの誤マッチ「スペシャ」

スペシャリスト」という文字列に対して、「スペシャ」だけマッチする。
スペシャ」は「スペシャライズド」という自動車メーカーの略称のことらしい。

スペシャ」を含むエントリーを見ても自動車メーカーの話をしているのなんてないよね。ほとんど100%の誤マッチ。誰も嬉しくない。

スペシャ」だけマッチするということは、「スペシャリスト」という語がないからだろうな。
と思って、はてなキーワードに「スペシャリスト」を追加しようと思ったらすでにあった。
なんでマッチしないんだろね。
スコアとかあるのかな。

というか、 「スペシャル」でも発動するのか。悪影響ありすぎ。

キーワードページの下の方にある「リンクスコア」で「リンク不要」に投票しておいた。みんなもぜひ投票よろしく。消えるといいなあ。